2008年12月12日金曜日

就職活動に有利な資格

ここ数年は大学生の就職も売り手市場だったのですが、来年の就職活動は、景気低迷のあおりを受けて買い手市場に戻ってしまいそうですね。

買い手市場の就職活動になると、やはり法律関係の資格・医療資格などの特徴が必要になってくるのかもしれないですね。

学生時代は遊びもしたいし、高額アルバイトでお金も稼ぎたいでしょうが、資格取得のために時間を使ったほうがいいのかもしれないですね。

女性の方なら、医療事務や調剤報酬請求事務などの事務系の医療資格を取得しておけば、結婚・出産で一度仕事をやめたあとでも再就職がしやすいのではないでしょうか。

社会人になってから資格を取るのは時間の面からもきびしくなってくるので、時間のある学生のうちにいろいろな役立つ資格を取得しておきたいものです。

大学生の4年間は、社会人になってからは考えられないような自由な時間があると思うので、その時間を今後の人生を有意義に過ごすために有効に利用したいものですね。

0 件のコメント: